トップ > お役立ち情報

お菓子

2019年02月14日・・ アメリカ

アメリカでは、チップスがとても人気で種類もかなり豊富です。「チッブスサンド」という、サンドイッチにポテトチップスを挟んだものが、ピーナッツバター&ジャムサンドに次ぐ人気のランチメニューです。ディップして食べることも多く、チップスのコーナーには瓶に入った色々なソースが並んでいます。小学生は、10時のおやつで(小学校にもよりますが、軽食の時間が設けられているそうです) チップスを持って来る子が多いと聞きました。


本からのお土産でおせんべいを渡したときに、中に乾燥剤の袋が入っていますが、これはアメリカでは見かけません。友人に「この白いものは何?」と尋ねられて初めて気づきました。渡すときには、湿気ならにように保つ粉だから「食べないで」と伝えてあげてください。


茶やおせんべいの味を、どんなふうか尋ねると、「寿司のあじがする」とよく言われます。はじめは意味が分かりませんでしたが、現地で日本食というと、お茶やしょうゆが登場するので、寿司=日本食、というイメージからくるのかなと思います。


▲ ページの先頭へ