トップ > お役立ち情報

異常気象

2018年08月28日・・ カナダ
この夏は、日本のみならず世界各地で異常気象により多くの被害が出ていますが、ここカナダでは「火事」が史上最悪と言われた去年を更新する勢いで多発しています。

テレビのニュースで「今日1日で154件の火災が発生しました」という日がありました。思えばこの2か月で雨の降った記憶は2日しかありません。バーナビー地区は面積の25%が公園であることからも分かるように自然が豊かですが、紅葉を通り越して枯れてしまう木々も多く見られます。

バンクーバーでの住まいは海岸沿いの素晴らしい景観ですが、この夏は海の向こうの島の山はアラスカや近隣からの煙ですっかり隠れてしまいました。

観光地も含め、地域によっては多くの人が焼け出されたり、避難勧告により家を離れなくてはならない状況がニュースで放送されます。煙による健康被害も出始めているようです。

地域の消火活動も限界に達し、いよいよ軍隊も出動し、オーストラリアやニュージーランドにも消化の応援要請をして鎮火するのに必死です。

気温のほうは、例年は夏でも30℃を超えないそうですが、今年は35℃くらいの日が続きました。しかし、8月も下旬になってくると朝晩は20℃を下回るようになり、一気に寒く感じるようになりましたが、例年だと9月はまだ暑いとのことでした。  

▲ ページの先頭へ