トップ > お役立ち情報

フィンランド(車の運転)

2018年03月12日・・ フィンランド
国際免許を取って行ったので、ホストファミリーの方に車を借りて買い物に行ったり、ドライブに行ったりしました。しかし、冬は雪が積もっていて運転に自信がないのでそんなに運転していません。

フィンランドの家庭ではマニュアル車が多く、運よくマニュアル免許を持っていたので運転できました。しかし、久しぶりのマニュアル車にドキドキでしたし(教習所以来)、右車線左ハンドルなので、最初はホストファミリーの家族に教えてもらい練習して一人でも運転できるようになりました。

フィンランドの田舎では主に車の移動かバスなので、免許を持っている方は国際免許も取っておいた方が幅が広がるかなと思います。

▲ ページの先頭へ