トップ > お役立ち情報

フィンランドに持ってきて役立ったもの

2016年01月03日・・ フィンランド
フィンランドに持ってきて役立ったもの

1 ソーラン節の音源
2 はっぴ(100均で300円で売られていたもの)

ソーラン節の動きは特殊なので、受け入れられるか不安でしたが、小学校のどのクラス(4、5、6年生)でも受け入れてもらえました。特殊な動きは、ヘビーでとても楽しかったようです。ソーラン節を教える際に、3分すべてを踊りきるのは不可能だと思い、1分程度で終わりにしました。また、宗教上の理由でダンスができない生徒がいるので、一貫して「漁師の運動 kalastaja liikunta」とよび、ダンスという言葉はださずに教えました。もし、ソーラン節を紹介するようでしたら、先生に聞いているとよいかと思います。

▲ ページの先頭へ