トップ > お役立ち情報

持ってきて良かったと思うもの

2015年11月03日・・ カナダ
カナダに来て思ったのは、日本のものはほとんど手に入るということです。米、調味料、うどんや納豆まで、私の住んでいる街はとても小さいですが手に入ります。
私も日本から米を持ってきたのですが、日本米とほぼ変わらない米がスーパーで売っているので必要なかったなと思っています。この間もこちらのスーパーでトンカツソースとみりんを調達しトンカツと茶碗蒸しを作りました。
逆に持ってきて良かったと思うものは、ドライヤーと楽器です。ドライヤーは(私のホストファミリーだけかもしれませんが)家になかったので、持ってきて本当に良かったです。楽器は可能ならば持ってきて損はないと思います。私は中学高校6年間吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたので、荷物になるのは承知で持ってきました。学校の音楽の先生にコミュニティーバンドを紹介してもらい、そこで週に一回練習しています。どうしても学校とホストファミリーの周りにしかコミュニティーが出来にくい環境なので、新しいコミュニティーに参加する良い手段になると思います。

▲ ページの先頭へ