トップ > お役立ち情報

オーストラリア事情

2015年01月15日・・ オーストラリア
オーストラリアの免税手続き
要注意です。なぜなら搭乗時刻の15分前になると順番まで待っていても申請を受け付けてくれないからです。しかも長蛇の列。しかも1人1人の申請にとても時間がかかっている様子。自分の前に並んでいた人が何人もタイムリミットで手続きを諦めて去っていく人を何人も見ました。申請待ちに時間帯にもよりますが最低1時間は見ておいたほうがよさそうです。しかも待っている人数に対して明らか窓口は少ない。

日中と夜の寒暖差
激しいです。日中はTシャツにハーパンでも暑いくらいの気温に日差しかと思えば、夜はスウェットにパーカーでも寒い...と思うことが何度もあり、体内が暑いのか寒いのかわからなくなり、何もしていないのに疲労感に襲われ、何度となく頻発する頭痛に悩まされるという経験をしました。自分がつくづく寒暖差に弱いんだなと実感しました。特に体が現地の気候に馴染むまではひどく、早期帰国も考えたくらいでした。ということで、体温調整のできる衣服を整えるということがとても大事だということを学びました。

食事
ベジマイト:ジャム感覚でガッツリ塗ってはなりません。薄く塗るのが基本だそうです。
TimTam:色々な味があり、食べ過ぎ注意です。

▲ ページの先頭へ