トップ > お役立ち情報

田舎暮らし

2014年12月11日・・ アイルランド
中心地は2、3分あれば徒歩で回れるほどのとても小さな街で、あとは延々と牧草地が続き人家もまばらです。今住んでいる場所は中心地にあるスーパーまで徒歩で往復1時間ほどかかり、寒くなるにつれて買い物が辛くなってきました。雪は降りませんが、雨が多く、朝晩はマイナスまで気温が落ちるため晴れ間には降った雨で地面や草が凍結し、よく滑るので靴には注意が必要です。暖房設備は整った家でも高額なためシェアメイトやステイ先の方針でなかなか入れさせてもらえないかもしれません。またシャワーなどの温水が私の家では10分しか続かず、その間も急に真水になったり熱湯になったりして安定しないのですが、周りの人や同じ国で研修している人に話を聞くとどこでも似たような状況らしく、あまり設備が整っていないのだと思います。長閑で、人も温和でとても良いところではありますが、不便な生活に対応できる体力と覚悟なければこの国ではやっていけないと思います。私は気合いで誤魔化して、何度か体調を崩しながらもなんとか3ヶ月過ごしてきましたが、半年以上の滞在はおそらく今まで日本で暮らしてきたinakaには想像以上に辛いと思われます。いくら研修が充実していようとも、生活や身体が資本ですので、そこが安定しないと精神的にも追い詰められていきます。田舎での生活は素敵なこともたくさんありますが、日本の田舎とは全く違うので慣れていないのでしたらなおさら、生半可な覚悟では務まらないでしょう。

Cashel, Ireland

▲ ページの先頭へ