トップ > お役立ち情報

ムーミンで有名なナーンタリ

2014年09月14日・・ フィンランド
フィンランドの南ムーミンで有名なナーンタリ、現在の気温は約15℃前後、夜は10℃以下で、朝も冷え込むのでジャケットは必ず必要です。
先日ホストファミリーに日本食を作ったのですが、きっとヘルシンキやトゥルクであれば売っているんでしょうけど、ここ周辺のスーパーにはあまり日本食関係はありませんでした。醤油とお米(フィンランドのポリッジ用のお米は、普通に炊くと日本米のようになりますし、値段もお手頃です)だけが購入できました。肉じゃが、白米、出し巻き卵、ほうれん草のおひたし、お味噌汁を作ったのですが他は冬服や折り紙その他必要なものと共に両親に日本から送って貰いました。
フィンランドにはロンドンで見た以上に日本の漫画やジブリ作品、その他日本のアニメなどが出回っています。もちろんフィンランド語ですが。

Finland

▲ ページの先頭へ