トップ > お役立ち情報

夏休みの過ごし方(Canada)

2014年08月30日・・ カナダ
夏休みにフレデリクトンのニューブランズ大学のEnglish Language Programmeに参加してきました。この大学にはいくつかのコースがあるのですが、私のとったコース(週に35時間)は少人数制で、先生たちのレベルも高く、とても良いコースだったのでお勧めです。

一緒に学ぶ人たちも社会人がほとんどでモチベーションが高く刺激的でした。バングラディッシュのお医者さん兼大学学長、ケベックの銀行員や看護師さん、コロンビアの会社の取締役やフランスから来たエンジニアの方などなどお仕事も様々でそのような意味でも話していて楽しかったです。他にもウズベキスタン、イラン、台湾、中国、サウジアラビアからの生徒さんもいました。

トロントやバンクーバーなどの大都市にある語学学校だと、大学生などが多く、授業内容もあまり満足できなかったという話を聞いたことがあります。また、そのような場所には日本人も多くいます。ニューブランズウィック大学の夏のコースをとっている生徒が全員が集まる集会があったのですが、その場に集まった500人ほどの生徒の中で日本人は私1人でした。とても良い環境だと思います。

私は、ホームステイ先から大学に通いましたが、ホームステイとセットの3週間のコースもあります。もし、カナダに研修予定で夏の語学研修先を探しているようでしたらニューブランズウィック大学はかなりお勧めです。

3週間のコース以外にも5週間大学の寮に泊まるコースがありました。そちらは値段が安めなのですが、クラスの人数は若干多くなりケベックからの学生や若者が多いようです。
少々値段は高いですが3週間で社会人が多い方のコースをおすすめします。交渉次第で、2週間や1週間なども可能だと思います。

▲ ページの先頭へ