トップ > お役立ち情報

あいさつ

2013年09月30日・・ アイルランド
あいさつ、のこと。出会ったらあいさつ、というのは基本ですね。出会うとHello, how are you?" と声をかけたりかけられたりします。来たばかりの頃、そう言われて私はそのたびに、"I'm fine thank you, and you?"と律儀に?答えていたのです。でも。。。しばらく様子を見ていたら、どうも"Hello, how are you?" までが出会った時の声かけで、私の理解している"Hello!"にあたるようだと気がつきました。聞いてみたら、アイルランドではそういう感じで使うわね、という答えでした。だから多くの合、"hello"の返答ですむのでした。でも、時々、本当にhow are you? の意味で問いかけられていることもあります。相手の問いかけの調子をよく見つつ、聞きつつ、ですね。

Ireland

▲ ページの先頭へ