トップ > お役立ち情報

ダブリンのバス事情

2013年04月30日・・

ダブリンではバスが基本的な移動手段となっていて、ダウンタウンでなくてもバスがひっきりなしに走っています。市内バスは青と黄色の2階建てバス、それ以外の白と赤色のバスは市外への長距離バスだそうです。他にもツアーバスがたくさん走っていますし、観光パスもたくさんの種類があります。私はまだ使ったことがありませんが"The Dublin Pass"は市内の様々なアトラクションが無料で利用できる他、空港からダウンタウンまでのバスも無料になる等の特典があるそうです。

そんなバスだらけのダブリンですが、慣れるまでは少し難しいです。バスが近づいてきたら手を前に出して止まれの合図をしなければバスは止まってくれませんし、小銭がなければバスには乗れません。バスに乗り込んだら、ドライバーに目的地または予め調べた運賃を伝えてコインを入れます。基本的にはつり銭のないように準備しますが、そうでない時はバス券に付いてくるRefund Dueというレシートを集めてダウンタウンのサービスカウンターまで持っていって換金してもらわなければなりません。ICカードも普及してきているようですが私は長期間の滞在ではないので使っていません。
バス停には番号と名前があるのですが、それもバスに乗りながら見れるような所には書いてありませんし、車内の「次は○○」という表示なども全くありません。またたくさんの路線がありますが、時刻表といったものはあまり当てになりませんし、そもそもバス停ごとにあるわけではない様です。バス会社のホームページを見ても非常に分かりにくく、目的地までの乗車時間を検索しようとしても出てきません。見慣れた場所でない限りはドライバーさんに「○○で降ろしてください」とお願いすることを強くお勧めします。

バスが不便で、私のステイ先からダウンタウンまでは5km弱なので、あまり遠出でない限りは歩いていくことにしています。

Dublin, Ireland


▲ ページの先頭へ