トップ > 体験談
2018年03月05日・Kenji Chihara・ 20代 , フィンランド
こちらに来て5カ月が過ぎ、研修期間も残すところあと3カ月となりました。生活にも慣れてきて日常生活の中でフィンランド語も使えるようになってきました。

先週は校長先生の紹介で隣町の小学校に訪問してきました。そこでは日本の人口や面積、食文化やスポーツ、さらに日本の学校などをプレゼンしてきました。クイズ形式で紹介したことで授業も大盛り上がりでとても楽しい時間を過ごすことができました。

プレゼンをする際に工夫しているのはクイズ形式にすることで、子供達が楽しみながら授業を受けれるようにすることと、もう1つは紹介する題材をシンプルにすることを心がけています。例えば日本の食文化を紹介する際、何個も何個も紹介するのではなく、1つだけに絞り、それについての情報も端的に示します。そうすることで子供達にとってまったく知らないことでも簡単に理解できます。

たくさんプレゼンをこなしていく中で自分の中でももっとこうしたらわかりやすいんじゃないかと試行錯誤を繰り返しています。今回の研修を通してフィンランドの教育だけでなく、自身の授業の仕方についても考えることができています。

▲ ページの先頭へ