トップ > 体験談
2017年09月03日・C・
8月は6日まで夏休みで、7日からインターンが始まりました。入学式を皮切りに新学期はどの先生も忙しそうで、相変わらず、なかなか自分に出来る事を見つけるのが難しいです。

今日でフィンランドに来て半年が経ちました。半年前と比べて、どれくらい成長できているのか自分では分からず、残り半年どのように過ごそうか少し焦ってきました。まだまだ自分の中で十分に英語が話せていないのに、授業の進行には慣れてしまい、メモをとったり質問したりする回数が完全に減ってしまいました。状況を変えるのはいつも自分だということもわかっています。来週から再び英語とフィンランド語の授業も始まるので、なんとか気持ちを切り替えたいと思います。

ちなみに、授業以外ではタンペレ大学の学生で日本に留学したいと言っていた人に大学や実際の学生生活について聞かれたり、高校でも日本の大学に正規入学したい生徒が相談をしてきたりしました。来年、帰国した後も彼女たちと日本で繋がれるかもしれないと思うと少しワクワクします。彼女たちにとって、最善の選択を一緒に作りたいです。

▲ ページの先頭へ