トップ > 体験談
2016年03月30日・N・ 20代
1年間の研修が終わり、日本に帰ってきました。

自分はフィンランドで何を学んだのだろうと自問自答する日々が続いています。

様々な書籍やインターネットにフィンランドの教育は素晴らしい!っと書いてあります。本当なのかどうか、確かめるべくフィンランドに行き、研修がスタートしました。

効率的な仕事分担、学校施設の充実(1クラスに書画カメラ、プロジェクター、インターネット、パソコンが必ずある。)、自力学習できる教科書類、少人数制など日本よりも優っていると思われるところはたくさんありました。

しかし、すべてを日本に持ち帰ることはできません。上記に挙げた内容を日本で実行するには多額の資金は必要です。私一人だけの力ではどうすることもできません。

そう考えた時に、日本に持ち帰れるものは何か、役立てるものは何かと考えるようになりました。

中学社会科の授業、単語を答えさせるのではなく、文章を答えさせること。モンテッソーリ教育の五感を使った学習方法、季節に応じた図工教材など私一人でも活用することができるものが見つかりました。

仕事ということに関連して、私が一番学んだのは、考え方です。
「仕事は仕事、プライベートはプライベート」この言葉はフィンランド人が直接話していたものではありませんが、彼らと一緒に過ごし、仕事をしたことで私が感じてきたものです。
フィンランドでは、だいたい2時、3時には帰宅、あとは家で過ごします。家では、仕事をしたり、子どもの世話、自分の趣味をします。私は日本で働いていた時は朝早く行き、夜遅く帰る。土日は部活指導という毎日でした。自分のプライベートは後回しになりがちでした。

教師は、人を育てる仕事です。視野が広くなると、その教師に関わる子どもを視野を広くして見ることができます。フィンランドで学んだこと、それは自分の時間を大切にするということです。4月から復職します。学んだことを人生に生きます。



▲ ページの先頭へ