トップ > インターンシップ体験談
2012年01月15日・Miho Yamamoto・ 30代 , イギリス , スクールインターン
全校生徒で100名ちょっとの小さい小学校で研修を始めて二ヶ月。研修校にも随分慣れてきました。最初の一カ月は「学校に慣れること」「生徒の顔と名前を一日も早く覚えること」を目標にしていました。そのために事務の方に頼みこんで生徒名簿を入手し(個人情報保護のためファーストネームだけですが)、先生方が出席をとる際に見比べながら必死で全員の名前を覚えました。やはり名前を覚えてもらうと嬉しいようで、「なんで僕(私)の名前知ってるの?」と笑顔で話しかけてくる子が何人もいました。折り紙・数の数え方・書道を教えましたが、彼らには全てが新鮮だったようで、楽しんで授業を受けてくれました。話を聞くだけでは退屈してしまうので、毎回の授業に何らかのアクティビティを取り入れるように努力しています。例えば日本の形と場所を教えるのにパズル形式にしてみたり、数を教えた後は紙風船をつかって実際に皆で数を数えてみたりしています。

▲ ページの先頭へ