トップ > インターンシップ体験談
2012年01月14日・kumiko Morimoto・ 20代 , カナダ , 海外教育交換プログラム
1月から新しいホストファミリーの家に移動しました。4家庭目になりますが、それぞれの家庭で習慣や状況も違い、様々な経験をさせていただき、すべてのホストファミリーに感謝しています。
新年からは、日本食料理にも挑戦しています。先日、おしるこを作ったので、子どもたちに味見をしてもらったところ、多くの子どもが好きではない反応でした。食べたことのない味で子どもたちにとっては未知なる世界だったと思います。日本に住んだことのある先生にも食べてもらいましたが、彼女はとても好きらしくおいしそうに食べてくれました。ゆかりで作ったおにぎりはおしるこより人気がありました。また、茶道の授業で出した和菓子は、人気がありました。
一言に日本人と言っても味覚の違いがあります。それが、食習慣が違い、国が違えばさらに色々な違いがあり、料理があります。食文化の違いはとても興味深いです。

▲ ページの先頭へ