トップ > インターンシップ体験談
2011年12月29日・Etsuko Iso・ 30代 , フィンランド , 海外教育交換プログラム
22日が高校のクリスマス休暇前終業式で、クリスマスフェスティバルがありました。それぞれの生徒が特技を披露し、声楽やチアリーディング、新体操などを発表しました。私も何か発表するようにと言われ、遂に下手な三味線を披露することに。フィンランディアのコーラス部分と、何故か請われて君が代を演奏し、歌いました。何とも言えない切なさです。200人の生徒を前に着物を着て演奏するのは大変緊張し、ところどころつまづいてしまいましたが、小学校の先生も「演奏の上手い下手ではなく、異文化を紹介することが大切だから!」と言ってくれたのを思い出しました。3曲目、最後は定番の"Maa On Niin Kaunis"を弾き、音楽の先生が合わせて伴奏してくれました。何とか任務を遂行してホッとしました。この調子で、1月は小学校でも披露してみようかと思います。

▲ ページの先頭へ