トップ > インターンシップ体験談
2011年11月01日・Hirotaka Imai・ 40代 , カナダ , 海外教育交換プログラム
学校の方では、書道を始めました。準備と片付けに時間を取られ、なかなか思うように進みません。休み時間なしの2時間続きが午前2つ、午後2つという時間割で、私自身も別のクラスでの授業が前or後にあり、早めに準備したり次の時間に食い込んでの後片付けはできません。1時間が短く(40分)、ベルが鳴ってもすぐに始まらない(トイレに行ったり、ロッカーからモノ出し入れしたり)ので、説明に時間をかけすぎると、実際に書いている時間が10分程度のこともあります。2時間続きにしてもらうべきだったかなとも思いますが、小学校の先生が「書道は1時間では短すぎ、2時間では児童が飽きる」と言っていたのを思い出し、日本も五十歩百歩かなと気を取り直し、今は準備を急がせることに全力を上げています。
 プレゼンの方での最近のヒットは、YouTubeで偶然見つけた日本の住宅紹介のビデオです。これまでいくら説明しても私の英語力では理解してもらえなかったBathroomの構造や「縁側」もバッチリ、「百聞は一見に如かず」です。また、日本在住の方が英語で紹介しているので、余計な説明をせずにビデオを見せて、"What did you find about this house?"と質問すると生徒参加型の授業になるという効果もあります。YouTubeサマサマ、SmartBoardサマサマ、です。


▲ ページの先頭へ