トップ > インターンシップ体験談
2011年10月02日・E.H・ 20代 , アメリカ , 国際教育実習プログラム
今は日本語クラスで千羽鶴計画を実行中です。みんな折るのに夢中で誰が早く折れるか競っています。一方で時間をかけて丁寧に折る生徒もいます。折り方を忘れずに家族や日本語クラスをとっていない友だちへと折り方を広がっていったらうれしいなと考えています。いろんな方に日本の文化に触れるチャンスが増えればいいなと思っています。
日本語クラスの高校では週4で日本語クラスがありますが、毎回ひらがなを書かせて、発音させています。毎日繰り返しすることで覚えると思うのでフラッシュカードを使ったり、最近はかるたを利用したりして、同じことの繰り返しに飽きることなく楽しく覚えてもらえるように心がけています。生徒によってはつまらないと感じることもあるので、本人が楽しいと感じる方法を試行錯誤しながら授業をしています。あくびやため息ができてたら飽きてきた合図だと思って、新しいことを始めたりと自分もいろんなことを授業をしながら学んでいます。

▲ ページの先頭へ