トップ > インターンシップ体験談
2011年09月25日・Hitoshi Masuzawa・ 50代以上 , ニュージーランド , 海外教育交換プログラム
私は学校に来る時はある先生の車で来ます。帰りは一般の乗合バスを使い帰ります。最近心掛けていることは、いろいろな人に「話しかける」ということです。今まではせっかく外国に来ているのに、テレビ画面を見ているようなもので、現地にいるという利点を全然いかしていませんでした。それでは日本にいるのとまったく同じです。ですから、思いついたことを何でも隣の人に話かける努力をしています。職員室での隣の先生に、バスの待合室での隣の人に、犬を連れて散歩をしている人に、食堂でたまたま隣に座った人など、色々な人にです。こちらの人は私の顔を見て、まともな英語を話せるとは全然思っていません。間違い英語OKで、誰にでもずうずうしく話しかけるようにしています。この「現地の人に話しかける勇気」が生の英語の聞き取りや対話練習にはとても役立つことだと思っています。

▲ ページの先頭へ