トップ > インターンシップ体験談
2011年09月16日・KI・ 20代 , カナダ , 国際教育実習プログラム
先日、日本語の「はらぺこあおむし」の本を読みました。担任の先生には、英語版の絵本を読んでもらいました。交互に同じページを読むと、とても喜んでもらえました。本の中のフレーズで、それでもおなかは「ぺっこぺこ」というところがありますが、私と一緒に「ぺっこぺこ」読む子や、「ピクルス」「ソーセージ」などの発音にクスクス笑う子など、反応がよかったです。もっと有名な絵本を持参すればよかったなぁと思います。
前に日本のお菓子を紹介して、ミルキーやキノコの里など本当に一人一口程度のお菓子を試食する授業をしました。私たちが外国のチョコレートを特別な味がすると感じるように、彼らも日本のお菓子は特別おいしいと感じるようです。9月の初めの授業では何人もの子が「あのお菓子はまだある?」と2カ月もたったのに、お菓子のことを言っていました。

▲ ページの先頭へ