トップ > インターンシップ体験談
2011年09月13日・Hirotaka Imai・ 海外教育交換プログラム , カナダ , 40代
9月に入り、学校は、新年度が始まりました。9月1日から始まるのかと思っていたら、9月の第1月曜日のLabor's Day までは夏休みで、今年の場合は、6日からのスタートでした。日本のような入学式はなく、(高校は何かセレモニーがあったようですが)6日の午前中は、校区4校の先生方が集まって朝食会、新しい先生の紹介と教育目標に関するプレゼンがありました。午後からは、'transfer'といいまして、生徒が保護者と一緒にやってきて、新しい担任の先生と会合を持ちます。――こちらは中学校も小学校のようなクラス担任制です。そして、原則的に同じ学年を受け持ち続け、同じ教室を使います。次年度の担任は夏休み中に通知されます。異動も少なく、日本(北海道だけ?)のように何年経ったから、ということはないようです―― 教育の成果を挙げるには、保護者の協力が不可欠だという考え方からです。保護者の要望を聞くヒアリングでもあるようです。この会合は、クラスの生徒全員が一堂に会するのではなく、3~4グループに分けて行われます。6日の午後と7日がこれに充てられ、授業のスタートは8日から
でした。日本では、こんなに多くの時間を割くことは出来そうにありませんが、年度の初めに、保護者に学校に来てもらって話し合いを持つことには、メリットが大きいだろうと感じました。
私のスケジュールも今週(12日~)になってから決まってきました。また準備に追われることになりそうです。昨年は小・中3校に日替わりで行っていましたが、今年は、当面、小・中1校ずつということになりました。少し落ち着いて仕事ができそうです。
 マニトバは、9月に入っても25度を超える日が続き、みんな、今年は異常だと言っていました。暑いといっても空気が乾燥しているので、日本人の私にはさわやかに感じられます。私はずっとこのままであってほしいと思っていますが、今週は一気に涼しくなりそうです。そして11月には冬が・・・。
 Maple Leaf 小学校に来た体育の先生は、以前に日本人インターンと仕事をしたことがあると言って、彼女が、スポーツ・チームが近隣の学校まで遠征するのにバスで1時間かかると知って、驚いていたという話をしてくれました。北海道出身の私にとっては、驚くほどではありませんが。その他には、Tim Hortons(カナダではスタバよりメジャーです)で偶然出会った人が、奥さんが日系でランチに招待されたりとか、いろいろと変化のありそうな9月です。


▲ ページの先頭へ