トップ > インターンシップ体験談
2011年07月19日・Natsuki Shimizu・ 20代 , フィンランド , 海外教育交換プログラム
 6・7月は小学校は夏休みですが、保育園は空いているところがあります。働く親のために、日中はもちろん、早朝、夕方も受け入れている保育園もあります。市内5か所の保育園のうち、2か所にそれぞれ約1週間ずつ、参加させていただきました。その園の先生の他にも、閉めている保育園の先生も何人かいらして、知り合うことができました。また、夏休みを利用してアルバイトをしている学生もいました。
 保育園の子供たちは、英語が全く通じないので、フィンランド語で...と言いたいところですが、私の語学力不足のため、ほとんど身振り手振りでコミュニケーションをとりました。折り紙で折ったものをあげたり、一緒に折って遊んだりしました。中には4歳になったばかり、という子も折り紙に挑戦してくれました。特に、コップを作って本当に水を入れて飲んだ時の子供たちの笑顔がとても素晴らしかったです。

▲ ページの先頭へ