トップ > インターンシップ体験談
2011年04月09日・Erika Hama・ 30代 , カナダ , スクールインターン

 春休みはバンクーバーの語学学校に通いました。学校には世界30カ国以上から約400人の生徒が集まり、英語を勉強しています。学校内はEnglish Only!!! 私はスピーキングとマーケティングのクラスを受講しました。


スピーキングのクラスでは、何度もスピーチやプレゼンテーションをしました。特に印象的だったのが、Impromptu Speakingの練習です。Impromptuとは「即興、用意なしの」という意味で、十分な準備や予習をせずに、どれだけ自分が言いたいことを表現できるかを試します。例えば、あるトピックについて3分スピーチをするのに、準備時間がたったの3分!!3分間で、スピーチの要点や、流れ、時間配分まで考えなければいけません。今までこのような練習はしたことがなかったので、とても勉強になりました。先生からは「もっとお腹の底から声を出すと、説得力が出るよ。」とアドバイスをいただきました。これからの授業に役立てたいと思います。
クラスメートはみんな積極的に発言していました。「発言しようかな」と思っていると、次の話題に移っています!「英語においても積極性においても、まだまだだな」と刺激を受けました。2週間で自分に何が足りないかがはっきりと分かったので、これからもっと努力を重ねて、補っていきたいと思います。


友達もたくさんできました!!週末はシアトル日帰りツアーに参加しました。1人フランス人の女性が参加していたのですが、あとはみんな日本人!!バスの中では日本語が飛び交っていました!Public Marketやスターバックス1号店、Safeco Fieldを周って、とても楽しかったです。ランチは『Crab Pot』というシーフードレストランに行きました。木槌を使って、テーブルいっぱいに並べられたカニ、エビ、コーンなどをたくさん食べました。おすすめです!!
2週間の春休みはあっという間に過ぎました。バンクーバーを出発する日、友達が空港まで見送りに来てくれました。とても嬉しかったです。そして、ホストファミリー、校長先生、学校のスタッフ、Kidsとの再会。温かく出迎えてくれ、ふるさと以外にも帰る場所があるって素敵なことだなと感じました。


今週から学校が始まりました。こちらでの生活もあと2カ月。1日1日を大切に、そして、楽しく過ごしたいと思います。



 


▲ ページの先頭へ