トップ > インターンシップ体験談
2011年01月01日・榮祐香 27歳・ 20代 , イタリア , ワーク&カルチャーインターン

やりたいなら、迷わず飛び込む勇気。

榮祐香 27歳:イタリア(イタリア伝統芸能) before企業勤務の傍らダンスを学ぶ イタリアで研修(3ヶ月間) after帰国後はダンス関連の職種を希望

ズバンディエラトーリを通してイタリアの空気を吸収。

ズバンディエラトーリとは、イタリアの伝統芸能のひとつで、旗を使って行うダンスです。私は、どうしてもズバンディエラトーリを習いたくて、このプログラムに参加しました。私が研修している団体は、イタリアの中でもかなり大きな組織ですが、最低経費以外は完全にボランティアとして活動しています。メンバーは、ほとんどが社会人で忙しい方も多いのですが、話すことといえばズバンディエラトーリのことばかり。そんな彼らと一緒にいられることがとても心地よく、その熱心さに強い影響を受けています。

ズバンディエラトーリ(旗振り団)祭りの本番 私はダンスを習っていたので、当初の予定よりもかなり早く実演に参加させてもらうことができました。初めてのときは、念願が叶った喜びで胸がいっぱいになり、感激のあまり涙があふれてきました。生のイタリア語は、本当に難しいのですが、今は出発前とは比べものにならないほど、耳が慣れてきています。休みの日には友達に博物館に連れて行ってもらったり、子供にズバンディエラトーリを教えている友人のお手伝いをしたりと、眠る時間も惜しんで、毎日いろいろなものを吸収しています。

研修先からもらった修了書



▲ ページの先頭へ