iiPのインターンシップ、出発から帰国まで安心のサポート


研修に出発する前も、研修中も、参加者の不安や迷いをひとつひとつ解消していくためのサポートを、IIPはいろいろ
用意しています。

     
日本を知る  語学力を磨く  教え方を学ぶ 
IIPのオリジナル教材があれば
準備も安心です。  
無料電話会話レッスンを
ご利用できます。
事前講習会で、授業の進め方や
コツなどをわかりやすく紹介します。

日本文化紹介用教材として、
IIPオリジナルの「日本まるごと事典」
「日本を教える」などを提供。
予約すれば何度でも受けられる
マンツーマンの英会話レッスン
クラスマネージメント、日本語の教え方、楽しい日本紹介のヒントなど 




海外生活に備えるアドバイス 
海外生活に備え、国内外のOG/OBからも研修関連情報が得られます。 
IIPのスタッフに加え、日本や世界各地のOG・OBが、体験をもとに海外生活への心構えや習慣の違いなどをアドバイス
(IIPアドバイザー制度)。

プロファイル作成指導
研修先候補の興味を引くプロファイル(履歴書)作成を無料添削指導します。 
 ◇研修先候補との交渉に向けて、まずは参加者がプロファイルの原稿を用意。
 ◇その原稿に対して、スペル・文法・表現のチェックや記載内容・アピール方法の改善指導。
 ◇カルチャーインターンなどで研修先候補から自作品の説明書の提出を求められた場合には、その作成方法もアドバイス。

マンスリーレポート
月1回は必ず提出いただくレポートで、継続的にフォローします。  
 ◇出発前: 語学の勉強や授業の準備などについて報告してもらい、IIPから、必要に応じてアドバイス。
 ◇研修中: 研修参加者からのレポートは、IIPが状況を把握し、適切なサポートを行うために重要。研修参加者も研修生活を報告することで、改善すべき点や成果を自ら発見。

研修中のアドバイス
困ったことは、いつでもご相談ください。 
研修活動のこと、人間関係のトラブル等、ひとりでは解決できない問題にぶつかったときは、ためらわずに電話やEメールでご相談を。さまざまな事例などに基づき、IIPからアドバイスを提供。

IIP永久メンバー制度
一度参加された方の登録は一生涯有効です。
IIPのプログラムに一度参加された皆様は、IIPの永久メンバーとして登録され、2回目以降の参加の場合には、参加費の割引制度を享受(国やプログラムを変えて再参加するリピーターが増えています)。



▲ ページの先頭へ