国際教育者交流計画


プログラム休職情報資料請求メルマガ海外教育事情

消費者教育の海外事情

北欧の消費者教育―「共生」の思想を育む学校でのアプローチ
福祉・環境・人権・ジェンダー対応先進国、北欧における、消費者教育の理念と実践の大系を明らかにする。自立・共同・共生に基づく成熟社会へ向けた消費者教育モデル。」
出版社: 新評論 ; ISBN: 4794806159 ; (2003/11)

賢い消費者―アメリカの消費者教育の教科書
本書の第1部では、消費者の意思決定に影響する外的及び個人的な要素を調べています。第2部では、自分の財産を管理していく上で自信を得る方法を紹介しています。第3部では、消費者が、どのように買い物をするかをはじめとして、何を、いつ、どこで、幾らで購入するかを決定する上で利用出来る指針を提示しています。第4部では、自由社会の市民としての消費者の役割について考察しています。賢い市民が市場の決定に参加した際に、アメリカの経済システムが最もうまく機能しているという考え方を前提にして、消費者の主張技術、権利、責任、法律、援助の出所などについて取り上げています。」「BOOK」データベースより)
出版社: 家政教育社 ; ISBN: 4760603158 ; (1998/04)