イギリスで暮らす体験、留学より効果のあるiiPのインターンシップで。

イギリス・北欧で暮らす体験 イギリス・北欧で、日本を紹介しながら暮らしてみませんか?
資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation

イギリスのココに注目!

中世古いものを大切に、新しいものを受け入れる国



イギリスはガーデニング・アフタヌーンティー・ゴルフ・テニス・シェークスピアやワーズワースなど多くの文化や伝統を生み出してきました。そんな古来からの伝統・知性を守りながらも新しいアート・音楽・ファッションなども生み出し世界中に影響を与えています。から世界の強豪として名声を博してきたイギリスは実に英語の本場。イギリスの教育産業の規模は年間254億パウンド(約3兆1億円)に達します。オックスフォード、ケンブリッジ大学などの名門大学があることもありアメリカ式英語とは違う格式ある英語を学んで使えるイギリスは今とっても好まれる留学地です。


英語の本場



中世から世界の強豪として名声を博してきたイギリスは実に英語の本場。イギリスの教育産業の規模は年間254億パウンド(約3兆1億円)に達します。オックスフォード、ケンブリッジ大学などの名門大学があることもありアメリカ式英語とは違う格式ある英語を学んで使えるイギリスは今とっても好まれる留学地です。


経済・産業の中心地



産業革命の先駆けになったイギリスは今でも世界有数の貿易大国で、先端産業が発達しているヨーロッパの経済中心国の一つです(輸出量はEU加盟国の中でドイツ、フランス、オランダ、イタリアに続いて5位)。特にエネルギー・化学産業、機械産業などはよく知られています



イギリスはどんな国?

世界各地から35万人に達する留学生が集まっているイギリス。大西洋と北海にはさまれ、フランスの北西部に位置しています。人口は6097万人、面積は24万4000km2です。 霧の国で有名です。通貨はパウンド。日本との時差は(ロンドン:-9時間)

面積24万4000平方キロメートル
人口6097万人
首都ロンドン
公用語英語
通貨ポンド
資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation

あなたに合わせたインターンのスタイル

スクールインターン

スクールインターン

日本を教えて世界を学ぶ!日本人がいない小さな町で、たくさんの人と出会い、ふれあいながら子供たちに日本の文化や日本語を紹介するスクールインターン。語学留学や大学留学とは違う体験。
世界の学校長・教育行政府より正式に招聘されるものです。その国のコトバで「普段着の日本」を伝える体験は、外国語を「使いこなせるコトバ」にする、海外留学・語学留学などと比べ、より効果の高い方法です。

詳細はこちら

ワーク&カルチャーインターン

ワーク&カルチャーインターン

あの国で、憧れの職場で好きなことを本場で学ぶ体験!世界のビジネス現場でスキルを身につけたい、本場でワザを磨きたい、あの企業で働きたい。そんな夢を、ひとつひとつ実現へと導く、留学と職業交流を組み合わせた研修プログラム。海外での実務経験は、就職や転職でも評価の高いアピールポイント。
コトバや仕事の壁を自分自身で乗りこえるたび、世界で生きていく能力が高まっていきます。

詳細はこちら

先輩の体験談

イギリス人の人柄の良さを実感


ちょうど3年前、私はインターンシップ制度を通じて1年間イギリスで日本語および日本文化を紹介する機会を与えられた。

大学時代に数回、短期で海外への語学留学には参加していたものの、長期滞在をしたいと思っていた私にとって、夢がかなった瞬間でもあった。派遣されたのは、イングランド第3の都市、マンチェスター。「ベッカム様」がプレーするプレミアリーグのチーム、マンチェスター・ユナイテッドでおなじみの町だ。

私は日本の高校に相当するsixthform collegeという公立学校で、日本語の初級コースと折り紙や書道などの日本文化を担当した。イギリス国内で、origamiやkarateはすでに日本文化として定着したものの、ロンドンを中心とする南部以外の地域では、日本についてあまり知られていないのは驚きだった。まさに「ゼロからのスタート」といった感じで日本語教師としての生活が始まった。

授業初日、とても大人っぽく見えるイギリスの高校生を相手に、おどおどしながら台本どおりの授業をしていた光景が懐かしく思い出される。一見アメリカ人のような気さくな人間性を思い描きたくなるが、イギリスも日本と同じ島国。人見知りをし、やや保守的なイギリス人の国民性に親近感を覚え、私はすぐに彼らと打ち解けることができた。

いったんお互いを理解し合うようになると、彼らは日本について積極的に知ろうとする意欲を示し、同時にイギリスについても親切に教えてくれた。この1年を通して「イギリス人は気取っていて冷たい」という先入観は消え去り、偏見や固定観念が無意味であることがよく分かった。「百聞は一見にしかず」である。日本を紹介するのが主な目的であったが、もちろん自分自身の勉強も忘れなかった。滞在中、私は英語の上達とイギリス文化の吸収を心がけた。

常にポケットサイズのメモ帳を持ち歩き、会話の中で耳にした面白い表現があればすぐにメモした。文化についても同様で、日本と異なる習慣に触れたとき、そのつど書きとめた。これらは帰国してからの最高のお土産になるのである。現在、私は佐賀県で高校教師をしているが、インターンシップを通して得た経験は日々の授業に大いに役立っている。退屈な英語の授業の要所要所で私の体験話をすると、生徒は目を輝かせて話を聞く。外国へ行くことがすべてではないが、実際に自分の目で見たことは確かな自信につながり、視野が広がり将来の目標にまで発展することもある。また、異文化を理解する一方で日本についても再発見できるメリットがある。

日本を出て初めて、郷土や伝統文化を重んじる大切さに気付くのかもしれない。私は、今の環境に感謝するとともに、これからもできるだけ多くのことに挑戦しようと考えている。

田中秀太郎さん


その他色々な体験談がこちらから見られます。

参加者の体験談を聞きに来ませんか。留学とは違うどんな海外生活ができるのか、ビデオ、体験談、実演を交えて解りやすくお話します。
こちらよりiiP-体験談セミナー&説明会の予約ができます。

資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation選考試験に申し込む

▲ ページの先頭へ

インターンシップ トップページ 資料請求 募集要項 選考申込 組織概要 アクセス スタッフ採用情報 個人情報保護方針 サイトマップ
Copyright © 2005 iiP All Rights Reserved.
使える英語が身につく海外インターンシップならiiP !!  語学留学やワーキングホリデーとは違う、効果。