カナダで暮らす体験、留学より効果のあるiiPのインターンシップで。

カナダ・北欧で暮らす体験 カナダ・北欧で、日本を紹介しながら暮らしてみませんか?
資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation

カナダのココに注目!

二つの文化が共存する国



アメリカと共に英語の留学地で人気を得ているカナダ。イギリス系とフランス系を中心として、世界各地から移民を受けいれている、多文化社会です。フランス文化が中心であるケベック州に行けば英語とフランス語で両方併記されている看板などをみることもできます。


住みやすい国



治安はもちろんのこと、犯罪件数や居住者の医療制度、就職口や交通渋滞など生活してい中では重要な事柄をいくつか上げた上で、その全てにカナダは満足のいく制度を居住者に提供し、世界の中で最も女性にとって住みやすい国No.1に挙げ挙げられています。


質の高い教育水準



カナダの教育は、州政府によって管轄されています。各州の教育省が、日本の文部科学省のように、教育水準を設定し、カリキュラムを組みます。それぞれの地域的な特色や、文化、歴史などを反映したカリキュラムが組まれます。



カナダはどんな国?

北米大陸でアメリカと国境を接しています。面積は997万610km2で日本の約27倍。人口は3427万人で公用語は英語とフランス語。人気のスポーツはアイスホッケー。 気候は暖かいな南側から北の北極性気候まで多彩。 通貨はドル(CAD).日本との時差は(オタワ:-14時間)

面積997万610平方キロメートル
人口3427万人
首都オタワ
公用語英語・フランス語
通貨CAD
資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation

あなたに合わせたインターンのスタイル

スクールインターン

スクールインターン

日本を教えて世界を学ぶ!日本人がいない小さな町で、たくさんの人と出会い、ふれあいながら子供たちに日本の文化や日本語を紹介するスクールインターン。語学留学や大学留学とは違う体験。
世界の学校長・教育行政府より正式に招聘されるものです。その国のコトバで「普段着の日本」を伝える体験は、外国語を「使いこなせるコトバ」にする、海外留学・語学留学などと比べ、より効果の高い方法です。

詳細はこちら

ワーク&カルチャーインターン

ワーク&カルチャーインターン

あの国で、憧れの職場で好きなことを本場で学ぶ体験!世界のビジネス現場でスキルを身につけたい、本場でワザを磨きたい、あの企業で働きたい。そんな夢を、ひとつひとつ実現へと導く、留学と職業交流を組み合わせた研修プログラム。海外での実務経験は、就職や転職でも評価の高いアピールポイント。
コトバや仕事の壁を自分自身で乗りこえるたび、世界で生きていく能力が高まっていきます。

詳細はこちら

先輩の体験談

憧れのカナダでたくさんのエンジェルたちに出会った


以前、アメリカでホームステイを体験したのですが、この生まれて初めての海外生活は毎日が感動の連続でした。

今もあのころのことは忘れられません。でもじつは、滞在中に自分の言葉で思うように気持ちを伝えられなかったことが、ずっと心に残っていたんです。

インターンシップに参加したのは、そんな心残りへの挑戦の意味がある。もう一度英語を話さなければ暮らしていけない世界に身を置いて、自分を試してみようと考えたからです。

活動地に選んだのは、子供のころからずっと憧れていたカナダ。大好きだった『赤毛のアン』の故郷でもあり、何よりすばらしい大自然があふれている。そんなカナダで、現地の人々と一緒に生活してみたかったのです。

おもな研修先はアルバータ州にあるふたつの学校。最初の学校では3日目からひとりで授業を担当することになりました。

不安でいっぱいでしたが、これはラッキーなんだと思い直して、せっかくのチャンスだからと楽しみました。初めはとにかく緊張しましたが、“私が楽しく授業ができたら子供たちもきっと楽しいはず”と自分にいい聞かせていました」そして、ふたつめの学校では、普通ではできない貴重な体験をする事ができました。

アルバータ州には、テレビやラジオも持たず、ほとんど自給自足で生活しているドイツ系住民のコロニーが150以上もある。そこは、近くに住んでいても、一度も足を踏み入れたことがないカナダ人もいるというほど特殊な地域。

研修校の校長先生やホストファミリーの紹介で、ハドライツというコロニーの子供たちに日本を教える機会に恵まれました。

彼らは外の世界との接触を嫌うといわれていますが、遠い国からきた私のことは温かく受け入れてくれました。それどころか、テレビもラジオもない子供達の情報源は新聞と本、そして“先生”なんです。

知りたいことだらけの子供たちから、私も毎日質問攻めでした(笑)。

憧れのカナダでの暮らしは、天使のような子供たちに囲まれた忙しくも楽しい毎日。好奇心いっぱいの子供たちに日本語や日本の文化、伝統、遊びを教えながら、自分自身も生きた英語を学び、このプログラムは「まさに理想そのもの」でした。

カナダで見つけたお気に入りのフレーズがあります。"No one can make your dreams come true, but you."(あなた以外にあなたの夢をかなえられる人はいない)。
Ms. M.T. さん


その他色々な体験談がこちらから見られます。

参加者の体験談を聞きに来ませんか。留学とは違うどんな海外生活ができるのか、ビデオ、体験談、実演を交えて解りやすくお話します。
こちらよりiiP-体験談セミナー&説明会の予約ができます。

資料請求 Document Requestカウンセリング予約 Counseling Reservation選考試験に申し込む

▲ ページの先頭へ

インターンシップ トップページ 資料請求 募集要項 選考申込 組織概要 アクセス スタッフ採用情報 個人情報保護方針 サイトマップ
Copyright © 2005 iiP All Rights Reserved.
使える英語が身につく海外インターンシップならiiP !!  語学留学やワーキングホリデーとは違う、効果。