インターンシップ・プログラムス iiPのインターンシップなら海外留学や語学留学より効果あり
    iiP-インターンシップ Top >大学の夏休みで国際教育実習プログラム

大学の夏休みに、海外で「日本」を教えてみませんか。

海外の小・中・高校で、日本文化や日本語を“英語”で教えながらその国の言葉や文化・生活習慣を学ぶユニークなプログラムです。大学での教職を志す方にとっては、海外の教壇に立って教える経験をするチャンス!真の異文化理解も体験できる貴重な機会です。

滞在は先生/生徒さん宅でのホームステイ。ホストファミリーとの会話を通じて、生きた英語を習得できます。


体験談 〜ニュージーランドから〜

私はハミルトンにある全部で9クラスの小さな学校で活動しています。

折り紙は入れ子の箱と相撲取りが人気でした。書道でカタカナで名前を書く授業は、書き順つき手本を真似て予想以上に皆うまく書けました。私は英語もたどたどしく説明も足りないことだらけですが、とても楽しくやっています。

面白そうと思わせて子どもを引き付けることと、先生の理解と協力が得られればうまくいきます。行事の多い学校で私も子どもと一緒にマオリアートにチャレンジしたり、ウクレレを弾いたり、ストーリーテリングを聞いたりと素晴らしい経験ができました。校長先生からは、マオリ語を教わっています。

ホストファミリーのご夫妻は、とても優しくて、英語の聞き取れない私のためにTVニュースの解説をして下さったりします。クラスの遠足でタウポ湖に行くのも待ち遠しいです。今、美しい春のNZを満喫しています。




〜30年間、国際交流を支援しています〜
iiP インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢3-35-5
TEL:03-5754-4888 FAX:03-5754-4343

Email:info@internship.or.jp
http://www.internship.or.jp

Copyright 2005 iiP. All rights reserved.